Life of BalconyGardener

ベランダの一角でのガーデニングを通じて、皆様に植物の楽しさ、美しさをお伝えしたいです。

季節に合わせてお花を楽しむ

みなさんこんにちは。 春に始めたこのブログも、もう少しで初めて四ヶ月になります。 結構楽しくやらせていただけているのは、みなさんの暖かい反応があるからです。 いつも本当にありがとうございます!! 今日は秋のお花についてのお話です。 お花屋さんは…

マンションならではの節水術

今年の夏は暑かったですね・・・・ プランターの植物たちもこの暑さの中よく頑張ってくれました! 暑い夏を乗り越えるために一番重要なのは、ズバリお水。 プランターの場合は特に水が切れやすいので、土の乾き具合に応じて朝と夕方に水やりをしました。 「…

やっぱり薔薇が好き

一番好きなお花はなんですか?と聞かれたら、 皆さんは何と答えますか? カーベラ?カーネーション?ひまわり? もちろんそれらのお花も大好きなのですが、私は薔薇です。 今日はピンクのミニバラの一輪挿しです。バラの気品のある華やかな佇まいは…

絵葉書とランチョンマットでお花を楽しむ

皆さんこんばんは 今日はお花を飾る時のインテリアについて お花を変えると、部屋の雰囲気は一気に変わります。 でも、インテリアもお花に合わせて変えると、そのたびに大変ですし、何よりそんなたくさんのインテリアグッズを収納するスペースにも困ります。…

願い叶えるブルーローズ

一番好きなお花はなんですか? と聞かれると、私は迷いますが、バラと答えます。 綺麗なバラを見ると、ついつい買って飾ってしまいます。 今日は青いバラの一輪挿し。バラはやっぱり格好いいお花です。バラの花束も綺麗で好きだけど、一輪挿…

強く育つワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの苗が、少しずつ大きくなっています。 この春の異常な暑さとアブラムシ大発生、梅雨の天候不良を乗り越えてくれました。 今は夏の光を浴びて、元気に育っています。 我が家のワイルドストロベリーは、春のアブラムシ大量発生、…

色々なガーベラを楽しむ

皆様こんばんは。つちさんです。 今日はガーベラのお話です。 ガーベラは ・安い ・長持ちする ・色が多い ・年中手に入る という非常にいいお花です。 しかし、以前のブログで記事にしました、カーネーションのようにふんわりと咲くお花ではないので、一輪…

挿し木で増やすアイビー

皆さまこんにちは、土さんです。 先月インスタグラムにこんな写真をポストしていました。 【挿木で増やすアイビー】100均で買った小さなアイビーを、挿木にしてみています。枝を10センチほど切り、先端の葉以外を取り除いて、半日ほど水につけ、そのあと土の…

初めてのお花

お久しぶりです。BalconyGardenerことつちさんです。 ブログ放置してすみません・・・ ありがたいことにリアルのお仕事が結構忙しくて、なかなか更新できませんでした。 でも、習慣付けのためにも、今日から本格的に再開したいと思います!! 今日のお話は、…

フレッシュバジルを楽しむ 〜カプレーゼと冷製パスタ〜

皆さんこんばんは、Balcony Gardenerこと、つちさんです。 家庭菜園をしていて一番楽しいのは、もちろん収穫の瞬間です。 我が家ではバジルとレモンバーム、レタスがすくすく育ってくれていますので、そろそろこの3つを利用したレシピもお話ししたいなと思…

Flower StyleBook

こんばんは。BalconyGardenerことつちさんです。 私がこのブログを始めた一つのきっかけは、お花の楽しさを皆様と共有することです。 お花は決して女の子だけのものではありません。家にあるだけで心を豊かにしてくれる、素敵なインテリアなのです。 そして…

お花を飾る時のコツ② 〜角度と高さを考える〜

みなさまおひさしぶりです。Balcony Gardenerことつちさんです。 以前、お花を飾る際に考えていることを一度記事にまとめました。 balconygardener.hatenablog.com 今日はこちらの続編です 角度と高さを考える 今日のトピックは、角度と高さです。以前私が飾…

ベッドルームを彩る〜朝と夜の光を意識する〜

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 今日はベッドルームのお花について。 ベッドルームは1日の始まり(朝)と終わり(夜)を過ごす場所です。 そして、朝と夜どちらの時間を意識してお花を飾るのかで、印象がごろっと変わる場所でもあります。…

初夏の香りを閉じ込める〜こなつみかんとレモンバームのモイストポプリ〜

みなさんこんにちは、Balcony Gardenerことつちさんです。 梅雨の時期、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は家でプランターの手入れをしたり、読書をしてゆっくり過ごしています。 今日はハーブや果物を使った手作りモイストポプリについて、お話しした…

限られたスペースを有効に使う。

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 Balcony Gardenerの名前の通り、私はベランダでガーデニングを楽しんでいます。 最近「バラを育ててみたい!!」と思っていますが、叶えられていません。 日照時間が足りないというのもありますが、最大の制…

お花を飾る時のコツ  〜境界線とスペースを考える〜

みなさんこんばんは。Balcony Gardenerことつちさんです。 今日は肥料のことを書こうと思っていたのですが、ここ3日間野菜やハーブの紹介ばっかりで地味だったので、 今日はちょっと華やかに、私の玄関のお花の写真を使って、 お花を飾るときに考えているこ…

1500円で始める水耕栽培

皆さんこんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 本日は、私が水耕栽培で使っている道具について、お話ししたいと思います。 水耕栽培の道具は、だいたい100均で揃えられる。 「水耕栽培 キット」などと検索した場合、植物育成用のLEDライトのつい…

我が家の植物紹介<<水耕栽培編>>

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 昨日の植物紹介に続き、今日は私が水耕栽培で育てている植物たちを紹介します。 昨日と同様の注意書きになりますが、引っ越してきて間もないので、我が家が植物にとってどの様な環境なのかを知るため、育て…

我が家の植物の紹介<<ベランダ編>>

皆様こんにちは、Balcony Gardenerこと、つちさんです。 今日は我が家のベランダにある植物たちを紹介します。 引っ越してきて間もないので、我が家のベランダが植物にとってどの様な環境なのかをしっかり知るためにも、まずは育てやすいハーブを育てていま…

初めましてのご挨拶

初めまして、BalconyGardenerこと「つちさん」です。 ベランダの一角でのガーデニングや、玄関先に飾るお花の紹介などを通じて、皆さまに植物の楽しさ、美しさをお伝えできるブログを目指します。 これからよろしくお願いいたします。 まずは簡単な自己紹介…