Life of BalconyGardener

ベランダの一角でのガーデニングを通じて、皆様に植物の楽しさ、美しさをお伝えしたいです。

限られたスペースを有効に使う。

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。

 

Balcony Gardenerの名前の通り、私はベランダでガーデニングを楽しんでいます。

最近「バラを育ててみたい!!」と思っていますが、叶えられていません。

 

日照時間が足りないというのもありますが、最大の制限は物理的なスペースの狭さです。

 

日本のお家、特に集合住宅でベランダが広いところは少ないです。

 

Men's happiness
"Marrying a Japanese wife, hiring a Chinese cook, having a French Lover, employing a British butler, and living in an American house."
(男の幸せとは、日本人女性と結婚し、中国人シェフを雇い、フランス人の愛人を持ち、イギリス人の執事を雇い、アメリカ式の家にすむ)

Men's Misfortune
"Marrying an American wife, hiring a British cook, having a Chinese lover, employing a French butler, and living in a Japanese house."
(男の不幸とは、アメリカ人女性と結婚し、イギリス人シェフを雇い、中国人の愛人を持ち、フランス人の執事を雇い、日本式の家にすむ
 
なんてジョークがあるくらいですから。

私の家もベランダは狭い上に、洗濯物を乾かすスペースなどを確保しなければならないので、プランターをおいているのは、1平方メートル未満の小さなエリアです。

そしてさらには集合住宅だと

f:id:BalconyGardener:20200611201544j:plain

こういう制限もあるわけです。

 

たくさん植物は置きたいけど、スペースが限られる・・・

そういうお悩みをお持ちの方は、

 

 ・押し入れ用ハンガーラック(ホームセンターで購入可能、3000円くらい)

 ・ハンギングバスケット(アマゾンで1500円/1個くらい、下から排水できるタイプのものが良い)

 

を買ってみてください。

そして、ハンガーラックを組み立てて、ハンギングバスケットを吊るすと・・・

f:id:BalconyGardener:20200611203940j:plain

このような感じで、省スペースでちょっとオシャレにプランターをおくことができます!

 

f:id:BalconyGardener:20200611203929j:plain

別のアングルから撮るとこんな感じです。

 

壁の避難用スペース、手前の避難はしごのスペースに被らず、なんとか限られたスペースで、各植物の日照時間をキープできています。

ちなみに、ハンギングプランターに植えているのは、日照時間が多少少なくても元気に育ってくれるバジルとレモンバームです。宙ぶらりんのこの場所は、一番日照時間が少ないので、厳しい環境でも元気でいてくれるタフな植物を植えています。

このスタイルをするときは、ハンガーラックの重量制限に気をつけてくださいね。私の使っているハンガーラックは15キロまで、ハンギングプランターは1つ4キロなので、まだまだ大丈夫です!

 

ベランダガーデニングにとってスペースは永遠の課題です。

しかし工夫さえすれば、その限られたペースでも十分楽しまめますよ⭐️

 

皆さんのベランダガーデニングの工夫も、もしよければ教えてください!

それではまた、次の記事でお会いしましょう。