Life of BalconyGardener

ベランダの一角でのガーデニングを通じて、皆様に植物の楽しさ、美しさをお伝えしたいです。

我が家の植物の紹介<<ベランダ編>>

皆様こんにちは、Balcony Gardenerこと、つちさんです。

 

今日は我が家のベランダにある植物たちを紹介します。

引っ越してきて間もないので、我が家のベランダが植物にとってどの様な環境なのかをしっかり知るためにも、まずは育てやすいハーブを育てています。

このブログの読者の皆様の中にハーブ栽培に興味がある方は、これから紹介するハーブから始めてみることを検討されてはいかがでしょうか。

 

それでは、紹介していきましょう。

 カモミールローマンカモミール

f:id:BalconyGardener:20200607141702j:plain

お茶やエッセンシャルオイルなどでおなじみのカモミール、暑さに弱いですが病気に強く、育てやすいハーブの一種です。

 

カモミールには、主に一年草ジャーマンカモミール多年草ローマンカモミールの2種類がありますが、我が家では多年草ローマンカモミールを植えています。

理由は簡単、プランターの土の再生や植え付けなどを毎年やるのがめんどくさいからです笑。

 

ちなみに、世間で売られているカモミールティーは、ジャーマンカモミールのお花から作られています。ローマンカモミールのお花も、もちろんカモミールティーで楽しめるのですが、少し苦味が強くなります。

 

ローマンカモミールのいいところは、ジャーマンカモミールと違い、葉っぱからもリンゴの様ないい香りがする点ですね。私は朝の水やりで、この香りをかいで1日を始めます✨爽やかで、気分をリフレッシュできる本当にいい香りなんですよ。ぜひお試しあれ。

 

我が家のカモミールは写真の通り蕾が膨らんできました。もうすぐ花が咲きそうです。

 ワイルドストロベリー

f:id:BalconyGardener:20200607144256j:plain
日本語では「野いちご」とか「ヘビイチゴ」と呼ばれるバラ科の植物です。

病気にも強く、結構どんな環境でも育つので、ベランダガーデニング初心者さんにもお勧めできる植物です。

実は甘酸っぱく、ラズベリーくらいの大きさです。

生でももちろん食べられますが、私はジャムやソースにして楽しむ方が好きですね。トーストやホットケーキにかけて食べています。

実がたくさん出来たら、ソース作りもブログにしますね。

我が家のワイルドストロベリーはランナーをニョキニョキ伸ばし、元気に育ってくれています。ちょっと葉っぱが密集しているので、切ってあげなきゃいけないですね。

レモンバーム

f:id:BalconyGardener:20200607145554j:plain

ペパーミントなどと同じく、シソ目シソ科に属するハーブです。

レモンが名前についている通り、葉っぱからはレモンの様な、爽やかで酸味のある香りがします。ペパーミントやアップルミントの様な、鼻を通り抜けるハッカの香りはありません。

こちらも病気や暑さ、害虫に強く育てやすいハーブです。というか、レモンバームに限らずシソ科の植物(シソ、ミント、ローズマリーなどなど)はめちゃくちゃ育てやすいです。ただし、繁殖力も強いのでご注意を。

 

私はハーブティーにする他にも

 ・ラム酒、少量のライムジュース、シロップ、炭酸水と合わせてレモンバーム・モヒートにする

 ・ドライハーブにして香りを楽しむ

 ・いろいろなシロップに漬け込んでオリジナルシロップを作る

など、いろいろな楽しみ方をするハーブです。この前苗を植えたばかりで、まだ葉っぱの収穫はしていませんが、楽しみがいっぱい待っているハーブです。ブログを通じて、楽しみ方を皆様にも共有できする様、頑張ります!!

バジル

f:id:BalconyGardener:20200607150710j:plain

イタリア料理でおなじみのハーブ。摘みたてバジルのフレッシュな美味しさを知ってしまうと、スーパーに売っているフレッシュバジルには戻れなくなります。料理の用途も様々で、使い勝手もいいですし、個人的には皆様にも育ててもらいたいハーブランキングでダントツの一位。

ちなみに、バジルもシソ科の植物で、非常に育てやすいです。

むしってもむしっても元気に育ってくれるので、どんどん使って食卓を彩りましょう。

おそらく皆さんバジルが使いきれなくなって、最終的にはジェノベーゼソースを作って冷凍保存することになると思います。それくらい元気に育ちます。(バジルたくさん作っている人で、ジェノベーゼソース作っていない人いないんじゃないかな・・・)

 

今は、この4種の植物をベランダで育てています。

 

次のブログでは、我が家の植物<<水耕栽培編>>として、水耕栽培で育てている野菜とハーブを紹介したいと思います。

 

それではみなさん、良い1日を!!

 

インスタグラムもやっています。気になったら見にきてください。

https://www.instagram.com/balcony_gardener.ch/