Life of BalconyGardener

ベランダの一角でのガーデニングを通じて、皆様に植物の楽しさ、美しさをお伝えしたいです。

ベッドルームを彩る〜朝と夜の光を意識する〜

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。

 

今日はベッドルームのお花について。

 

ベッドルームは1日の始まり(朝)と終わり(夜)を過ごす場所です。

そして、朝と夜どちらの時間を意識してお花を飾るのかで、印象がごろっと変わる場所でもあります。私は、朝の光、夜の光に映える色を意識して、お花を飾る様にしています。今日は、朝と夜どちらともの写真を載せて少し話してみたいと思います。

 

皆さんも、もしよかったら真似して見てください。

 

朝のお花〜ふんわりと、柔らかく〜

https://www.instagram.com/p/CBctpCrFcKP/

【お花を最後まで楽しむ】先日飾っていたトルコキキョウとソケイの元気がなくなってきたので、短く切ってベッドの横へ移動。マスフラワーのトルコキキョウには華やかさがありますが、こうやって一輪ずつ切って飾ると、違った印象になりますね。もう少しの間だけ、部屋を華やかにして下さい。#flowerstagram #flowers #lifewithflowers #bedroomflowers #お花のある暮らし #お花 #お花好きな人と繋がりたい #トルコキキョウ #ソケイ

 

柔らかい朝日に満たされる朝のベッドルームを彩るには、ふんわりと、柔らかい雰囲気のお花がオススメ。

今回飾っているのは、トルコキキョウとソケイです。

頻繁に水を替えたら、どちらとも保ちがよく長い間元気でいてくれる、お財布に優しいお花でもあります。

朝は、光が満ち溢れる時間なので、淡く柔らかい色のお花が映えますよ。

 

夜のお花〜強く艶やかに〜

https://www.instagram.com/p/CBksdQylwUM/

【燻んだ赤で夜を彩る】ベッドルームの置くお花は、どの時間に美しく見せたいのかを考えた色遣いに。朝綺麗に見せたいなら、この前飾ったトルコキキョウのようなピンクや白で、明るく柔らかい雰囲気に。夜綺麗に見せたいなら断然燻んだ赤と緑。今回はカーネーションとヒペリカムで艶やかな雰囲気を出してみました。読書灯の光だけでいい感じです。#お花のある暮らし #お花好きな人と繋がりたい #お花#カーネーション #ヒペリカム #夜の花 #flowers #flowerstagram #lifewithflowers #nightphotography #flowerphotography #carnation #photography

 

朝とは対極に、光の少ない夜は少し濃いめの色のお花や葉っぱでシルエットをくっきり、強く出すことを意識しています。私のお勧めはくすんだ赤や紫。

今回飾っているのはくすんだ赤のカーネーションヒペリカム。読書灯の明かりだけで、艶やかに部屋を彩ってくれていますね。

 

皆さんも、お部屋の中の光の強さや、朝と夜のどちらを主役にするのかを意識して、お花を飾ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、次の記事でお会いしましょう。