Life of BalconyGardener

ベランダの一角でのガーデニングを通じて、皆様に植物の楽しさ、美しさをお伝えしたいです。

マンションならではの節水術

今年の夏は暑かったですね・・・・

 

プランターの植物たちもこの暑さの中よく頑張ってくれました!

暑い夏を乗り越えるために一番重要なのは、ズバリお水。

プランターの場合は特に水が切れやすいので、土の乾き具合に応じて朝と夕方に水やりをしました。

 

「お水、どれくらい使うんだろう・・・?」

 

と私も疑問に思ったので、実際に測定しました。

 

我が家では現在5つのプランターで植物を育てており、1つのプランターあたり、

一回の水やりで0.8リットルのお水をあげています。

ということは、ひと月あたりの使用水量は

 

0.8×2×5×30=240

 

つまり、240リットルも必要なのです!!結構多いですよね。

 

これを水道水で全てまかなうのは、ちょっと勿体無い・・・

 

そんなあなたにピッタリなのが、クーラーの結露水の利用です。

 

マンションのベランダには室外機が置いてありますよね?

その横にホースがありませんか?

そのホースは、クーラー内で発生する結露水を外に逃がすためのものです。

そのホースの先にペットボトルを差し込み、さらにバケツをおいておくと・・・

f:id:BalconyGardener:20200911160310j:plain

簡単に結露水が溜まるんです!

 

私はこれで、1日約3〜5リットルのお水を確保し、水やりに利用していました!

結構な節水になりますよ!皆様も一度お試しあれ!