Life of BalconyGardener

ベランダの一角でのガーデニングを通じて、皆様に植物の楽しさ、美しさをお伝えしたいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お花を飾る時のコツ② 〜角度と高さを考える〜

みなさまおひさしぶりです。Balcony Gardenerことつちさんです。 以前、お花を飾る際に考えていることを一度記事にまとめました。 balconygardener.hatenablog.com 今日はこちらの続編です 角度と高さを考える 今日のトピックは、角度と高さです。以前私が飾…

ベッドルームを彩る〜朝と夜の光を意識する〜

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 今日はベッドルームのお花について。 ベッドルームは1日の始まり(朝)と終わり(夜)を過ごす場所です。 そして、朝と夜どちらの時間を意識してお花を飾るのかで、印象がごろっと変わる場所でもあります。…

初夏の香りを閉じ込める〜こなつみかんとレモンバームのモイストポプリ〜

みなさんこんにちは、Balcony Gardenerことつちさんです。 梅雨の時期、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は家でプランターの手入れをしたり、読書をしてゆっくり過ごしています。 今日はハーブや果物を使った手作りモイストポプリについて、お話しした…

限られたスペースを有効に使う。

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 Balcony Gardenerの名前の通り、私はベランダでガーデニングを楽しんでいます。 最近「バラを育ててみたい!!」と思っていますが、叶えられていません。 日照時間が足りないというのもありますが、最大の制…

お花を飾る時のコツ  〜境界線とスペースを考える〜

みなさんこんばんは。Balcony Gardenerことつちさんです。 今日は肥料のことを書こうと思っていたのですが、ここ3日間野菜やハーブの紹介ばっかりで地味だったので、 今日はちょっと華やかに、私の玄関のお花の写真を使って、 お花を飾るときに考えているこ…

1500円で始める水耕栽培

皆さんこんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 本日は、私が水耕栽培で使っている道具について、お話ししたいと思います。 水耕栽培の道具は、だいたい100均で揃えられる。 「水耕栽培 キット」などと検索した場合、植物育成用のLEDライトのつい…

我が家の植物紹介<<水耕栽培編>>

こんばんは、Balcony Gardenerことつちさんです。 昨日の植物紹介に続き、今日は私が水耕栽培で育てている植物たちを紹介します。 昨日と同様の注意書きになりますが、引っ越してきて間もないので、我が家が植物にとってどの様な環境なのかを知るため、育て…

我が家の植物の紹介<<ベランダ編>>

皆様こんにちは、Balcony Gardenerこと、つちさんです。 今日は我が家のベランダにある植物たちを紹介します。 引っ越してきて間もないので、我が家のベランダが植物にとってどの様な環境なのかをしっかり知るためにも、まずは育てやすいハーブを育てていま…

初めましてのご挨拶

初めまして、BalconyGardenerこと「つちさん」です。 ベランダの一角でのガーデニングや、玄関先に飾るお花の紹介などを通じて、皆さまに植物の楽しさ、美しさをお伝えできるブログを目指します。 これからよろしくお願いいたします。 まずは簡単な自己紹介…